頭皮にニキビができたら洗髪の時に要注意

頭皮にニキビができたら洗髪の時に要注意
私は頭にニキビができやすいみたいで、ちょっと困っています。
具体的には頭皮にニキビができるということです。
頭皮は通常は髪の毛で覆われていますから、ニキビができでも周りには気づかれず、自分でも頭を触ってみない限りは気づかないので少し厄介です。
ニキビというのは、できても大きさが様々なので影響もいろいろです。
頭皮にニキビができても小さければ、特に大きな影響はなく何日か経てばいつの間にか消えています。
しかし、大きいものができたいたりすると、シャンプーで頭を洗うときは注意です。
頭を洗うときにニキビを刺激してしまうと、出血することがあり得ます。
ただ出血するといっても流血するような大事にはなりません。
私の場合は。後で頭を拭いてから、バスタオルに少し血がついていることに気づき、どこか知らないうちに怪我でもしたのかと焦ります。
頭皮のニキビから出血していても私の経験上、少量ですので後で忘れてしまったりするのです。
バスタオルが出血で汚れるのは困りますが、頭皮のニキビは出血が止まったり、修復するまではそんなに時間はかかりません。
というこで、私に頭皮ニキビができた時は、そんなに大事にはならないのです。
しかし注意していることが一点あります。
私はシャンプーで頭を洗う時にブラシで髪の毛を梳かしたりします。
頭の脂分がつきやすいブラシの掃除になりますし、頭皮のマッサージにもなります。
その時、頭皮にあるニキビをブラシでこすってしまうことがあります。
ニキビの大きさによっては、激しい痛みに襲われます。
出血することもあります。ニキビをなるべく避けて、ブラッシングするように気をつけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です